WPS Officeのインストーラーファイルの.exeファイルを実行すると、ファイルの解凍に失敗しました」や「NSIS Error」が表示される

.exeファイルの実行をすると「ファイルの解凍に失敗しました」や「NSIS Error」が表示される場合は、exeファイルのダウンロードに失敗している可能性が考えられます。
その原因として、管理者権限のないアカウントでログインをしている、Windows Smartscreenの影響が考えられます。
管理者権限のあるアカウントでも正しくインストールができない場合は、最初にexeファイルダウンロード時にご利用になられたブラウザ以外のブラウザにて、再度ファイルのダウンロード、保存、実行をお試しください。
なお、同様のエラーが発生する場合はWindows Smartscreenを無効化してから、再度ファイルのダウンロード、保存、実行をお試しください。

Windows Smartscreenを無効化する具体的な手順

  1. Windowsスタートボタンを左クリックし「設定」のアイコンを選択
  2. 「更新とセキュリティ」を選択
  3. 「Windows セキュリティ」をクリック
  4. 「アプリとブラウザーの制御」を選択し3つの項目をすべて「オフ」にしてからPCを再起動する

PC再起動後、インターネットブラウザにて再度.exeファイルのダウンロード・保存後、ファイルの実行をしてインストールをお試しください。

また、Windows Smartscreenの無効化の手順につきましては、ご利用のOSやPCによって操作が異なる可能性がございますので、上記手順で操作ができない場合は、PCメーカーへお問い合わせください。

  • 更新:2022年2月8日